いつもありがとうございます。

 

今日、私が通う三重大学でのzoomの授業が初めて行われました。

今までは、鈴鳴舎の先生として教えるためにzoomを利用してきましたが、今日は三重大学の生徒としてzoomで授業を受けました。視点が変わり、いろいろな気づきがありました。大きな気づきとしてあったのは、生徒が塾にいないということです。当たり前ですが(笑)

 

極論、画面外で何をしてもばれません。(そんなことする生徒はいませんが、、、!)みんな授業をちゃんと聞いてくれています。真剣な目をして、授業を聞いてくれる姿勢、とても素敵だなと思います。

 

そのため、教師側の努力として生徒自身に、自分は塾にいると思わせることの大切さ。を再認識するきっかけとなりました。

 

お家で授業を聞いていても塾同様の緊張感を与える。これこそがオンライン授業を最高の授業にするためのポイントなのかなあと今日の大学の授業で感じました。やはり、家の安心感と塾の緊張感では、耳に入ること入らないことがあると思います。

 

どうやったらそんな緊張感を味わえるのかはまだまだも模索中ではありますが。

 

これに気を付けて、これからの授業のより一層の改善が必要であると思いました。

 

 

 

さてさて、鈴鳴舎はこれから長い休みに入ります。GWです。最近休みばかりで実感がわかないかもしれませんが、周りと学力で差をつける、第一の関門であると思います。生徒の皆さん、、、外出は控え、勉学に励みましょう!(笑)    濱