ブログタイトル:『文型がわかると○○がわかる』

4/25(土)に、高校生を対象に『5文型』の特別授業をしました。

She sprang to action.

I hold that English is important.

He assigned us much work.

最初、参加した生徒の中で、これらの英文の意味がわかった人は誰もいませんでした。

でも、授業後には単語の意味を教えていないのに、文の意味がわかるようになっていました。

高校1年生の最初の頃に、『5文型』というのを学びます。

「英語の文は、SV, SVC, SVO, SVOO, SVOC という、

 5つの文の型(5文型)に分かれる」ってやつです。

多くの場合、「この文はどの文型でしょう?」という問題に答えられるようにする程度で終わってしまいますが、実はその先に、もっと魅力的な点があるんです。

それは、

「文型がわかれば、文の意味がわかる!」ってことです!

制服を見たら、どこの高校生かわかる!

というのと似ています。

いわば、文型とは ”シンボルマーク” みたいなものなんです。

それぞれの “シンボルマーク” が何を表しているのか、今回はそんな授業をしました。

シンボルといえば、

新学期に学校でもらった「校章」には、ちゃんと意味が込められているのを知っていますか?

え!そうなの!?と思った方、ぜひ調べてみてね!!