4/22(水)~24(金)の3日間、高校生(主に高1)を対象に英文法の特別授業を行いました。

テーマは、『時制』

高校1年生は、春休みの授業で取り組んだばかりの内容ですが、

英文法の中でも特に大切な項目なので、記憶が新しいうちに、改めて理解をし直すこと。

さらに理解を深めることがねらいでした。

参加した生徒たちは、改めて解説を聞いた後、各自、各学校で配布されたテキストや宿題の問題をその場で解いて、わからない問題はその場で先生に質問し、

その日解説した項目のすべての問題が解けるまで、みんな時間を忘れてやり込んでいました。

(授業時間を過ぎても、しばらくずーっとやっていました)

良い雰囲気でした。

1人の質問を他のみんなと審議したり、紹介したりする機会も

いつも以上につくることができ、非常に良い機会になったと思います。

各自のテーマとしていることに、こんなに向き合い、徹底的に取り組める機会は

なかなかないはず!

引き続き、どんどん行きましょう!

川口