いつもありがとうございます。

 

先日から新型肺炎の影響により、鈴鳴舎では、オンライン授業を導入しました。

Zoomというツールを使って、授業しております。皆様のご理解に感謝いたします。

 

授業の様子がこちらです。

→こんな風にパソコンに向かって先生が話しています。生徒が教室にはいないため、さみしい感じがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

→川口先生はクーラーボックスに乗せています。(笑)オンラインの裏側、面白いですね。

 

 

 

 

また、オンライン授業をしてみて、気づきがありました。普段、先生は立って授業をし、生徒はそれを座って受けるというスタイルです。しかし、オンライン授業では、ホワイトボードが見やすいように、この様に台にパソコンを乗せています。(川口先生はクーラーボックスですが、、、笑)そうすることで授業の間、ずっと生徒と目線があった高さになります。

そうすることで、普段より一層、生徒一人一人としっかり向かい合うことができます。普段からそういったことを意識して、授業はしています。しかし、目線の高さまで合わせることは普段の授業では難しいので、オンライン授業も悪くないのかもしれませんね。

ただ、生徒のみんながいない教室はさみしいので!!!早く、この事態が終息し、みんなに会えることを楽しみにしています。                濱