いつもありがとうございます。

2019年がスタートしました!

本年もよろしくお願いいたします。

 

年末に鈴鳴舎主催でこんな企画をしました。

①WBC

【内容】教育関係の人を集めて行う授業大会

②TED

【内容】日常の学び・感動を発表するプレゼン大会

 

どちらも生徒を集めたイベントではなく、社会人や大学生(塾生OBも)が集まるイベントでした。

2つの内容を書いてしまうと、すごい長文になってしまいそうなので…

 

 

まずは、WBCから、私の感想を書きます!

4回目の開催で、今回の参加者は10名(社会人・大学生)+見学者

持ち時間は1人13分

「教科の面白さを伝える」というのがテーマ

教科は自由

もちろん鈴鳴舎の先生も参加

 

 

当たり前ですが、1人1人全然違う授業をするのが面白い!

参加者全員に共通していた思いは、「子どもたちによりよい教育をしたい」ということ。

その結果、子どもたちの自分の力をより大きくすることができ、

今や将来の子どもたちに、様々な力となっていきます。

 

 

・ おもしろいと思っていたけど、授業を通しさらにおもしろく感じた

・「できない」と決めつけていたけど、「できた」という成功体験になった

・  有言実行できるようになった

……

 

などなど、人によって得るもの・感じるものは様々ですが、

たくさんの大切なことを普段の授業や会話から、伝えていこうと改めて感じました。

 

そして、今回個人的に嬉しかったのは

毎年参加してくれる人に加え、大学生(塾生OBも)の参加があったこと。

イベント後に今日のことを年齢関係なく、語る環境に感動でした。

 

 

余談ですが、優勝者も決めたのですが優勝できず…(くやしい)

来年の結果報告のブログを楽しみにお待ちください。

ありがとうございました。