いつもありがとうございます。

中3生が毎日のように塾に通う夏期講習の時期
ある2人の生徒に嬉しい変化がおきました!

1つ目は
こちから「どう?」と聞く前に質問をしてくるように!!

質問しないと!というカタチではなく、純粋に今日の勉強の中での「?」に対し
「ここってどうやるんですか?」が生徒発信ででてきました!

 

2つ目は
日々の勉強のすべきことが習慣になったそうです!

「なにをどのようにしたらいいのかわからない」という状態から
「今日はこれとこれをする」と明確にコトが進む様になったと!

 

 

この2つに関して共通していたことは…
すべきことをはっきり
そして
目に視えるようにした」ことです。

 

普段から対話は大切にしており
面談を通し、「どうしたい」を引き出すことは意識する中で
それに対し、今まで以上に細かく目に見えて先生と生徒で共有できる様にしました。

こういったことはいつも大切にしていますが
今まで以上にもっと子どもたちの「どうしたい」に対して寄り添ってあげることが
できると感じた1日でした。

この夏を通して、私自身を含め、みんなが成長できる様にしてきたいですね!