いつもありがとうございます。

本日の中学生のあるクラスの会話では
「オンライン授業の良さ」ってなんだろう?
をテーマに話し合いました。

 

子どもたちから飛び足す意見は
・移動時間が少なくなる
・家からでなくて良い
・下がパジャマでも大丈夫

など、中学生らしい意見がたくさんでて、自由な場となりました。

 

最後に「こういう見方もあるよね」ということで
このクラスの1つ上の先輩のお話をしました。

その先輩は
オンラインだからこそ、
「時間を気にせずにとことん深めることができる」

といっていました。
いろんなきかっけはありますが、結果その子の成績は
学年が上がるにつれて急上昇していき、今にいたります。

 

だからこそオンラインの活用はもちろんなのですが
なにより伸びた要因は「自分はこうしたい!こうなりたい!」が
はっきりしていたからこそ、「活用」ができたのだと思います。

 

みんなと面談で話し、そのときに言ってくれた
「この夏こうしたい!」っていう言葉を何より大切に、
そしてそのために「塾で決めたこと」「今この瞬間」に集中できる夏を過ごしたいですね!

ともに楽しく、真剣な夏を過ごしましょう!