いつもありがとうございます。

 

鈴鳴舎の自主室には子どもたちの好奇心を刺激するものがたくさんあり、

その中に知恵の輪コーナーがあります。

すべて知恵の輪で、子どもたちもよく触っています。

大人もハマる知恵の輪ですので、鈴鳴舎に来た際はぜひ一度トライして

夢中になる感覚をお楽しみください。笑

 

生徒からの発信

普段は子どもたちが何気なく知恵の輪をする姿を見て応援したり、一緒に楽しんだりするのですが

ある生徒から「どうしても答えを教えてほしい!」とお願いが。

 

 

普段は触っていてもすぐやめてしまう子だったのに珍しい!と思い、

解き方を見せて、そのコツなどを教えました。

 

すると

「すご!やりたいやりたい!」とすごい意欲を見せ、

解けたときに「できたー!」と素敵な笑顔。

 

それがとっても気持ち良かったようで

戻して外し、戻して外しを繰り返し目がキラキラしていました。

しかも「次これやってみる!」と新たな意欲もでていました。

 

そこにあった心のサイクル

鈴鳴舎が授業で大切にしている

【わかった】→【おもしろい】→【もっとやろう】→【わかった】…

の心のサイクルが回っている瞬間でした。

 

 

このような状態で子どもたちの心のサイクルが回るように

普段の授業、教材研究をしています。

知恵の輪も勉強も子どもたちの

「わかった!」「できた!」と喜ぶ笑顔にはいつも癒されます。

 

そして、子どもたちの自信ややる気を高め、成長に寄り添っていきたいですね!

今は子どもたちは塾には来ずオンライン授業ですが、

だからこそ、普段当たり前に通っていた鈴鳴舎の環境がまた新鮮な感覚で

いい刺激になるのではないでしょうか。

楽しみです。