いつもありがとうございます。

 

学校が始まることに合わせて、鈴鳴舎にも子どもたちが塾に来れるようになりました。

それまではオンライン授業として対応していたわけですが、

そんな中で個人的に嬉しい声がまたありました。

 

ある生徒に声をかけてみた

少し前の記事にオンライン授業大活躍!という内容をアップしました。(そのときの記事はこちら

生徒からの質問に”すぐに” ”よりわかりやすく”サポートできるようになりました。

 

ですが、今回はある生徒に

このままではこの先、つまずいてしまいそうな気がしたので

「今までの内容をもう一度授業をしよう!」と声をかけ、補修という形で別日に個別で授業をしました。

 

鈴鳴舎は少人数のクラス授業を行っています。

ですが、普段からこのように1:1のコミュニケーションも大切にしているので

生徒からの要望もそうですが、声をかけたりして

勉強習慣の話をしたり、今回のように補修として授業をしたりもしています。

 

 

生徒からの感想

本日その生徒と話す機会がありました。

授業を通して、その子の中で「できるようになって嬉しい」という様子は感じていましたが、

どうだった?と聞いてみると

 

すごくいい顔と声で

「今日確認テストが学校であって点数よかった!」

と喜んでいました。

こちらとしてもそういってもらえると嬉しいですね!!

 

それまでは

「う〜ん、わからないな…」

というこで止まっていたそうです。

 

子どもの心のサイクル

鈴鳴舎の授業では

「わかった!」→「おもしろい!」→「もっとやろう!」→「わかった」…

のサイクルを大切にしています。

 

今回の件では、最初

「わからない」→「う〜ん…」ということで、次の1歩が踏み出しずらい心の状態でした。

この「う〜ん…」をどうにかするのではなく、

手前の「わからない」を「わかる」変えたかったのが今回の補修の目的でした。

 

すると

「そういうことか!」→「解けるからおもしろい」→「次の問題も解いてみよう」→「さっきこうだったから、そうかそうか!」→「解ける問題が増えておもしろい」→…

とサイクルが回っていったように感じました。

 

 

その結果、今回の結果に喜ぶ顔が見れたのだと思っています。

自信にも繋がるいい経験になったのではないでしょうか。成長が楽しみです。